忍者ブログ
広島県西部を中心に細々と渓流やエギング、時にはアジングやめばるingを楽しんでいるサラリーマンアングラーの日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日の運動会に備えて練習中!
スポーツモード?
絞り優先?
シャッター優先?
なんじゃそりゃー!?
suzume.jpg




















PR
今月は一ヶ月間、東の工場へ応援です。
週末は家に戻るけど慣れない立ち仕事で疲労困憊。なので渓流はおあずけ。
その代わり日勤は17時、夜勤は5時に終わるので夜勤明け頃に潮が高い
三日間、朝錬に行ってみました。
アオリのアの字もなく、三日間でシリヤケが一杯。
旅館住まいでは持ち帰れないのでリリース。
来週は日勤なので夕マズメに行ってみようかな。
DVC00300.jpg




























ゆっくり起きて、小雨に出撃。
昨日からの雨で水量十分な上、ささ濁り。
いつもは底が見えるほど透明ですが今日は見えません。期待MAX。
ただし、川幅が狭いところは激流なので広く流れが緩やかな場所を選んで行きます。
(いわゆる大場所いうやつです。)
ルアーカラーはささ濁りなのでシルバーやチャートで。

アップに投げ、グリグリ、チョンチョン。「ギラン☆」 
惜しくもヒットしませんでしたが、活性は高そう。
しかし2投目にはもう反応しません。 
次の場所で丁寧な気持ちで、グリグリ、チョンチョン。「グリン、グリン!」
31a51d31.jpeg























前回よかった次のポイントへ車で移動。
で同じようにグリグリ、チョンチョン。「グリン!」
b6308e30.jpeg






















雨のささ濁りで日が高くなっても活性が高く、いれば必ず反応してきます。
一日中釣れそうな感じでしたが、お腹が減ってきたので正午前に終了としました。
弁当もって行けばよかった…
Nプロに誘われてボートでハマチ狙い。
朝7時に出船。
240馬力を2台積んだボートは凪の海を滑るようにポイントへ向かいます。
P1030127.jpg






















ベイトはいるものの小さく、ジグへの反応がイマイチ。
また、群れが小さいようでナブラも小さい。
ジグへチェイスする姿も見れたけど、着いてくるだけで手前でUターン。
まるで、スレたトラウトのよう。
まず、土産確保へ方針転換。 
釣れるメバルは沖だけあって20オーバーばかり。時折カサゴも。
P1030128.jpg






















夕方近くにナブラを追っかけるもノーヒット。
今回もハマチをゲットすることができませんでした。 残念!
今週も風が強そうなので、海は自粛し山へ行きました。
家の周りは桜が美しいですが、1ヶ月ぶりの山はまだまだ。
ちょうど寒気と重なり、気温1℃、水温5℃。
一ヶ月前とほとんどかわっていません。
寒さを我慢しながらリーリングし水面からルアーが出る瞬間、
足元で「パシャ!」 あ、チェイスにまったく気づかず…orz
ここではそれっきりなので、前回行かなかった上流域へ。
何度かのチェイスはしますが、バイトまでいたらず。
寒気で活性が下がったのか?
あきらめて戻る途中、普段行かない中流のプールへ。
ここは水深は浅いけど、川幅が広く流れが緩やか。
D-コン63アカクロをロングキャスト!
着水からグリグリ、チョンチョンとすると白い魚体が「グリン!」
P1030112.jpg






















ここで、一匹、似たプールで一匹を追加したころで、
足がガクガクしてきたので終了~。
これ以上やると転倒して怪我しそう。
この時期は活性が高くないようなので、流れが緩やかで
水温が上がりやすい浅めのプールだったのがよかったようです。
いつもはリリースですが、この三匹は初物として我が家の食卓へ上がりました。
P1030123.jpg



















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:もりを
性別:男
職業:会社員
趣味:ルアーフィッシングとPC
自己紹介:筋肉痛、睡眠不足が三日後に来ます。
フリーエリア
広島県-厳島

最新記事
(08/31)
(06/29)
(03/10)
(01/03)
(12/31)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]