忍者ブログ
広島県西部を中心に細々と渓流やエギング、時にはアジングやめばるingを楽しんでいるサラリーマンアングラーの日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛夏も終わりすごし易くなってきました。
そろそろ再開かな。

古ネタですが我が家から見えた宮島の花火です
PR
またまた久しぶりの釣りです。 
続いた雨で増水した川が落ち着いてたタイミングで行ってみました。
最近釣り人が入った形跡もありませんが、大きな流木が川をふさぎ
遡行もしにくい。
目星を付けておいたポイントでディープダイバーを沈めた後シャクリると「ガン!」
P1030593.JPG
































リリースするとなぜが足元から逃げません。と言うより隠れています。(笑)
もしかしてと思いカメラを水中につっこみパシャ。
(左下に写っているのが私の足です)
P1030597.JPG
































写真を見て気づいたのですが鼻先が削れており、最近放流された魚ですね。

寒い1月2月が去り、ひさしぶりの釣り。
去年と同様、解禁になった渓流から始動です。
行ったのはいつもの川。
水温は9.6度と例年に比べ高く、高活性が期待できます。
まず、車で見て回ると釣り人らしい車が止まっているので、
かぶらないように、誰もいないポイントへイン。
減水気味ですが運動不足なので足をとられながら、今年第一投目。
着水からちょんちょんと誘いをかけると「ギラン!」。
います! 今年もいました!
次はもう少しゆっくりめに誘って、「グリングリン」 
まちがいなくアマゴの引き♪
今年初物。
P1030566.jpgこのあと4匹追加して、初釣り終了。
今年も釣りシーズンの幕開けです。
次はメバルかな?



例年より寒い12月。
29日に会社の人たちとタチウオジギングへ行ってきました。
予報は「曇りと晴れ」ですが海上は吹きっさらしなので完全防寒で挑みます。
朝7時出船。音戸大橋の下を抜け定番のタチウオポイントへ。

ポイントに着くと風があり体感的にも非常に寒い。完全防寒正解!
朝一はいいサイズがバタバタっと釣れたかと思うと、パタっとアタリが止まったりして
パターンが掴みずらい。
8f5c3b05.jpeg





















そして1時間が過ぎたころから風がやみ陽が射してきました。
こうなると完全防寒は暑くてたまりません。
一人、また一人と着ている物を脱いでいきます。
まわりにはタチウオ船が大集合。
f1789778.jpeg






















それからは最近の寒さをまったく感じない穏やかな天気のなか
コンスタントに釣れ続け、3時半に納竿。
最後に船長に聞くと全体で約300匹。
私の釣果。21匹。
P1030543.jpg





















前日と翌日の雨予報の間のミラクル的快晴にも恵まれた釣り納めとなりました。
一緒に行ったみなさん、お疲れ様でした。
そして、よいお年を!

 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:もりを
性別:男
職業:会社員
趣味:ルアーフィッシングとPC
自己紹介:筋肉痛、睡眠不足が三日後に来ます。
フリーエリア
広島県-厳島

最新記事
(08/31)
(06/29)
(03/10)
(01/03)
(12/31)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]