忍者ブログ
広島県西部を中心に細々と渓流やエギング、時にはアジングやめばるingを楽しんでいるサラリーマンアングラーの日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月以上放置でした。
11月末の満月は不発で投稿する釣果もなく、気温の低下と共に釣りに行ってません。
寒くなると釣りへの意欲が萎えてしまいます。寒いのキライなので。
そのかわりではないですが、庭のもみじが綺麗に紅葉しました。
植えたばかりの頃は紅葉せず散っていましたが、近年は紅葉してくれるようになり、
毎年の楽しみでもあります。
IMGP4335.JPG



















釣りは次の釣行が釣り納めとなるでしょう。
PR


楽しみにしていた満月前の週末。
しかし木金出張で深夜帰宅。もうヘロヘロで出撃する元気なし。
土曜夜は雨とため息が出る。
シャクりたい衝動に我慢できず午後から9月の実績場へ小雨の中出撃。
来てみたものの干潮で潮が低く釣れなさそう。
まあ、シャクれるだけでもいいかと開始。

‥ 案の定イカの気配ゼロ。
ん? 沖で何かかが追われてるような。
しばらく観察していると「バシャシャ!」
急いで手持ちのメタルジグに付け替えキャスト。
シャカシャカシャカ   ゴン!!
なんかキター!
横に走り、時折首をふるような振動。
上がってきたのはコヤツでした。P1030521.jpg


まだ、ボイルは続いており、今度は懐かしい宇宙生物がヒット。
P1030522.jpg

少しづつ遠ざかるボイルにキャスト続け、またまたゴン!
今までと違うトルクのある走り。なんだ?


チヌでした。
P1030524.jpg

ボイルに熱中していると右手から漁船が近づいてくる...
あー、 網入れてます(T_T)
ボイルはまだ時々起きてるけど、これで終了~

これが追われていたイワシ。
偶然だけどマッチ ザ ベイト。
ed3fbfd1.jpeg





























釣果
サゴシ 3匹
チヌ 1匹
宇宙生物 2匹

最初のサゴシだけキープしました。
アオリは釣れなかったけど、イワシ付きに遭遇できたか結果オーライかな。

今週末は満潮が7:30ごろ。
いつも行ってる西の島へ行ってみました。
最近は北風が強く、この日も陽が高くなるにつれ風が強くなったので、島の南側へ非難。
来てみるとエギンガーだらけ。
ちょっとした小さな地磯でも人がいます。
ポイントをランガンして、竿抜けと思われる所で4杯キャッチ。
P1030511.jpg
























ここ以外ではまったく反応ナシ。
かなりスレているのを感じました。

その後ここも風が巻いてきて続行不可能。
帰りに北側に出ると、もうババ荒れ。
秋は天気がいいと風が強いですね。
P1030515.jpg





















金曜夜に行こうとしたら、朝一に「今すぐ大阪へ行ってきて!」と急遽出張することに。
広島に帰って来たのが20:30。う~ん、どうしよう。
満潮は23:30ごろ。先週も満潮ごろから始めたし、行ってみることに。

先週より月は小さくなっているけど、雲が少ないから明るい。
タイミング的には同じ下げ潮の釣り。
潮が小さくなっているせいか、ぽつーり、ぽつーりといった感じにヒットします。
サイズも小さく、今期更新はなし。
P1030504.jpg






















で、今回もタコが釣れました。
しかも同じ場所で。
ここはタコポイントか?
P1030506.jpg






















釣果は3時間で9ハイ。MAX18。
2時に撤収したけど、さすがに帰りは眠たかったです。
P1030507.jpg

























会社が終わってから出発したので20時に到着。
釣り人はエギンガーさんが一人だけ。
空に満月があるものの一抹の不安を持ちながらキャスト開始。

e9d81b84.jpeg
 























しばらくするも、アタリがない…
30分が過ぎたころ待望の一杯目。
で、これからがすごかった!
周囲100mを行ったり来たりでアタリが続き、今期最大も記録更新。
P1030492.jpg
 























そしてエギンガーさんも帰って自分一人の貸切状態♪ の、やりたいほーだい♪
しかし冷静に見渡すと月明かりで明るい時はいいけど、

陰ると外灯がないので本気で怖い。 後ろを振り返れません。

それでも潮の流れが止まるまでアタリが続き、こんなのが釣れたりしながら
P1030498.jpg
























結局3時間で15~20が17杯。
 P1030500.jpg
 























明日は家で子守なので23時に撤収しました。
帰り道から見える明かりにはエギンガ-がたくさん。
次の満月は更にサイズアップしてるだろうから楽しみだ~。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:もりを
性別:男
職業:会社員
趣味:ルアーフィッシングとPC
自己紹介:筋肉痛、睡眠不足が三日後に来ます。
フリーエリア
広島県-厳島

最新記事
(08/31)
(06/29)
(03/10)
(01/03)
(12/31)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]